Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/07/06

「東欧」らしさ

Prague, 2012
「東欧らしさ」を求めて旅をした。しかしそこにあったのは、他の誰もが口を揃えて言う「西欧化した」東欧だった。
本当だろうか。
そもそも「東欧らしさ」とは何だろう。旧ソ連崩壊は物心が付くか付かないかという頃。到底それ以前の東欧の様子なんて知り得ない。でも旅の間、少なくとも「西欧」とは違うヨーロッパの姿を垣間みた気がする。それは中心部ではない、ひっそりとした住宅街で、学生街で。

この写真はプラハの中心部を少し外れた場所で撮った。田中長徳氏の「ライカワークショップ」に乗っている1980年代後半のプラハの空気と同じような空気感を覚えるのは私だけだろうか。

ちなみに「東欧」というとウクライナのような真の"東"側に位置する諸国のことを指す。プラハは「中欧」と表現するのが適切であることも追記しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿