Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/09/29

情報戦

Kanagawa, 2012
中古レンズ探しは情報戦だ。

つい数ヶ月前、とある中古カメラ店がライカの中古レンズの相場を大きく高く設定するという試みに出た。それに追従する形で他の店の相場も上昇しつつある。最近は特に中古カメラ店の価格を横断的に検索できるページができたりしているので、店側も他の店の価格設定がすぐに分かるようになっているのだ。

価格を決めるのは店の自由だ。ただ、値上げ前の相場を知っているからこそ、その価格をすんなりと認めるわけにはいかない。我々消費者はどこで購入するか、という選択肢が与えられているのだ。

そういうことでここ数日探しまわり、値上げをした店の半値で同じレンズの極上品を購入できるお店を発見したのだった。でもそのお店もいつ値段を上げることになるかは定かではない…

だから今のうちに買っておけ。そういうことでもないだろうなきっと。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
    ライカのレンズ、値上がりしてるんですね。 ボディはだいぶ手に入りやすくなりましたけれど。。。
    値上げしたお店の半値で極上品を売っているお店、気になります(笑)。 

    返信削除
  2. moonfulさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。早速リンクさせていただきました。

    レンズは、ミラーレスカメラの普及などが原因だそうで。ここ数ヶ月で驚くほどになりました。ざっと昨年の2倍です。安い店は、値上げを"まだしていない"お店です…summilux 35mm ASPHを注文してしまいました。相模原と帝塚山のカメラ屋さん。是非探してみてください^^

    返信削除
  3. 最近のライカレンズの値上げの要因の一つは
    中国人のバイヤーですよ。

    お金が出来たのでズミクロン35八枚玉買おうかと思ったら…(:_;)

    でもヤツラは40~50万しても10個大人買いするらしいです。

    ゆえに値段どころか玉そのものも無し…
    悔しいので私もズミ35非球面買いました(^^;

    返信削除
  4. ふくいのりすけさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    中国人バイヤーの存在はしばしば色々なところで目にします。私もそれは1つの要因だと思っていますが、それが全てでもないという認識です。

    レンズの高騰ぶりに比べ、ボディは比較的安定的かむしろ下降傾向にあること、そして中国人バイヤーが賑わったのは少し前のことで今は落ち着きつつあるとも聞きます。
    それに、例え中国バブルが崩壊しても、おそらく一度値上げをした価格を簡単に下げることはなさそうです。。

    (中国人バイヤーが理由だとしたら、中国人の行きにくい地方の中古カメラ店の在庫に期待したいですね^^)

    35mmは本当に品薄ですね。手に入れられてラッキーでした。

    返信削除