Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2013/01/03

明けましておめでとうございます

少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
年越しはイタリア・ミラノにおり、今は移動してベネツィアです。

今回はフィルムしか持ってこなかったので写真はないのですがこれまでの旅行のレビューを簡単に。
【パリ】言わずもがなのパリ。もう9回目にもなるけれど今回もまた新しい地区の魅力を知りパリの深さを再認識。メニルモンタン、ムフタールと木村伊兵衛の跡を追うことができたのも良かった。
【リヨン】初めての都市。赤い屋根が非常に美しく、パリとは違う景観。川からの眺めなどはプラハを超えるのではないかと感じるほど。トラバールと呼ばれる中庭に通ずる道が所々に隠されていたのが印象的だった。
【ミラノ】ベネツィアまでの移動を考えて「仕方なく」立ち寄ることに決めた都市。2年ぶり2度目。相変わらず夜のミラノ駅は物騒としているし、ドゥオモ周辺にも物を売りつける光景が目に付いた。ただレトロな路面電車はまだまだ現役で道路を走っていたのが良かった。自分にとってはミラノと言えばあの路面電車。
【ベルガモ】ミラノですることがなくなったので急遽訪れることにした街。ミラノ〜ベルガモは50分、往復11ユーロの格安で大変満足できる日帰り旅行。citta altaと呼ばれるベルガモの旧市街は駅から数キロ先の小高い丘の上にある。元旦の朝に訪れたためか、バスもとラムも運休していて往復で相当な距離を歩くことに。それでも訪れる価値のある街だった。
【ベネツィア】5年ぶり2度目。今日は雨の1日だった。雨のベネツィアは一際美しい。道に迷うのがこの街の楽しみ方。あってほしいところに橋がなく、なくていいところに橋がある、そんな街。

あと2日ほどベネツィアに滞在し、パリに戻ってその後帰国の予定。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます^^
    昨年はたくさんお世話になりました。

    そろそろ帰国の途につかれてるのでしょうか。
    パリいいなぁ。
    今年は自分はスペインかドイツに行こうと思ってます。
    (選択肢の組み合わせがアレなんだけど。。。)

    年末年始に撮られた写真、楽しみにしてます^^
    プリントしたのを今度見せてください。
    今年もよろしくです♪

    返信削除
  2. 翔さん
    明けましておめでとうございます。ただいまパリの空港におります。
    先ほどISO400のフィルムをX線に通されてセキュリティで一悶着やってきたところです。笑

    スペインorドイツ、確かに組み合わせがアレですね。笑
    スペインはバルセロナで財布を盗まれ現金0、カードなしになって総領事館にお世話になった思い出…それ以来近寄っていません。
    ドイツはビールが美味しいですよね。

    今回は大量に撮ってきました。早くプリントしたい…。チーム暗室もそろそろ始動でしょうか。笑

    返信削除
  3. ブログにコメントくださってありがとうございます。
    写真、本当にすばらしいですね~。 感動しました。 私のチマチマした写真と全然ちがって心が洗われる感じです。 Ryoさんの写真を見ていたらいろんなところに行きたくなりました。 世界は広いですものね。 人生一度なのでもっと冒険したいと思います。 
    今年もよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  4. moonfulさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    写真はまだまだ…です。まだ観光の記念写真から脱せていないなぁと去年の写真を振り返って思いました。
    今年は少し変わったかな…現像、プリントが今から楽しみです。
    是非色々旅をしましょう!少し危険な香りがする冒険、それくらいが刺激的で面白いですね。笑

    返信削除