Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/02/26

東京では写真が撮れない

Paris, 2012

旅行から戻ってくると写真を撮る機会が減ってしまう。
逆に言うと、旅行でしか写真を撮ることがなくなっている。

旅行中の方があらゆるものが新鮮に見え、刺激的で写真を撮るということも抵抗なく楽しめるのだが、どうも地元・東京に戻るとその意識が薄らいでしまう。いつでも撮れるとかあまりにも見慣れた光景で刺激的ではないというのが理由なのだけれど、やはり最も大切にしなければならないのも地元。

地元でカメラを持って写真を撮る、というのがどうも恥ずかしく思ってしまうのだけれど、そんな人の目を憚らず東京のスナップを撮りたいと思うところ・・。

2 件のコメント:

  1. 同感です。
    特に事情で(ボクの場合骨折歩行困難)海外を諦めざるを得なくなった者には、近場しかないのですが、それでも、今度はじっくり腰を据えて(いやな表現ですけれど)、新しいショットの境地が開けてくるようです。
    写真してて良かったと。(^^)/

    返信削除
  2. NKさん
    そうですね、やはり1つの被写体、1つの都市を撮り続けているからこそ見ることができること、ありますよね。
    じっくり構えることの大切さ、改めて意識したいと思います。

    返信削除