Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/06/09

梅雨入りとハッセルブラッド

Tokyo, 2012



関東は今日から梅雨入り。雨がシトシト降っているので、今日は自宅で掃除をしたり音楽を聴いたりしてゆったり過ごしてます。たまにはこういうゆったりとした休日も悪くない。
さて、先週手に入れたハッセルの500CM。ハッセルらしく6×6の日に現像から上がっていたのですが、仕事に追われようやく先ほどスキャンしてみました。
左の写真はハッセルブラッドでの9th shot。これは皇居内の公園で撮ったもの。ちなみに1st shotは…神保町の古本屋界隈で撮ったのですがイマイチでした。

ブローニーの世界はFlexaretで既に経験済みでしたので、フィルムの大きさによるメリットは分かっていたつもりでした。しかし、ハッセルブラッドで撮った写真を見ると、やはりレンズの良さでしょうか、非常に階調が豊かで精細な写真が撮れていました。葉の一つ一つまで解像しています。

スクエアフォーマットにはまだまだ慣れませんが、このカメラ、嵌りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿