Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/08/12

石川直樹"HEMISPHERE"

Kumano, 2012
赤々舎で開催された写真展兼イベント、石川直樹"HEMISPHERE"に行ってきました。
写真集に採用されなかった写真を展示、気に入ったものはその場で購入できるという何とも魅力的なイベント。1万円足らずのチケットを購入すれば、写真を2枚選ぶことができ、その上にシルクプリントをしてもらえる。ただ、写真は全て一点もので、時間が経てばどんどん写真が減っていく。私はこのイベントを昨日のtwitterで知り、急遽チケットを購入して今日のお昼過ぎに足を運んだのでした。
行くと既に小さなスペースにたくさんの人。写真は壁に無造作に並べられており、早く自分のお気に入りを見つけなければ他の人に選ばれてしまう、そんな危機感を覚えながらゆっくり自分のお気に入りを探す。
自分の場合、パッと見て第一印象で心に残ったものが好きな写真になることが多い。なので今日もギャラリーに到着して3分で1枚目を選び、その後さらに3分でもう1枚を選んだ。あっという間だった。その場で悩んでいる人たちを見ると、もう少し時間をかけても良かったかな…とは思ったものの、帰宅して改めてシルクプリントされた2枚を見るとやっぱりこれで良かった、と思った。

選んだ2枚は、撮影場所を伺ったところ、ペルーとチチカカ湖で撮った2枚だった。偶然にも同じ国で撮った2枚を私は選んでいたようだ。なんか統一感があって更に2枚が好きになった。その写真を縦に2枚並べ、2枚を横断するように次の言葉をシルクプリントしていただいた。

"MAY YOUR PASSION LEAD YOU TO UNKNOWN HEIGHT"

そして写真にサインを入れていただいた。

石川直樹さんというと、昨年谷中で開催されていた写真展で初めて大きく引き延ばされた写真を見たのだった。その時の写真展で、どうしても見入ってしまった写真があった。それ以来だったので、今回まさかプリントを購入できるとは思わなかった。今回購入した2枚の写真は一生の宝物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿