Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/12/29

2012年振り返り。

okinawa, 2012
気付けば写真展以来3週間ぶりの更新となってしまった。
その間写真を撮っていないかと言うとそうではなく、むしろ12月下旬はあちこち飛び回っていたので撮る枚数はむしろ多かったくらいだ。今もフランス、リヨンに来ていて写真を撮る旅をしている。

少し早いが2012年を振り返ってみる。
【カメラ】
今年は例年にも増してカメラの入替えが激しかった年だった。今年の頭にプラハでフレクサレットを手に入れてから中判を使うようになり、HasselbladとRolleiflexを手に入れる。Hasselはシステムとして機能していない(標準80mmのみ)ため、結局軽量のRolleiflexを使う頻度が高い。今回のヨーロッパにも持ってきている。
35mmの方はMPがだいぶ自分の手に馴染んできた。レンズは入替えが激しかったがようやく長く使えるレンズに出会えた。後は使いこなすのみ。
【写真】
写真との接し方も変わった1年だった。特に写真展に頻繁に通うようになったが、これもモノクロフィルムのプリント方法を習得した影響が大きい。プリントの上達にはやはり名作のオリジナルプリントを見るのが良い。写真集を購入する習慣が付いたのも今年。写真展の目録は必ず購入したし、マグナムのコンタクトシート写真集やVivian Mayerの写真集も購入して何度も目を通した。

総じて、写真を「撮る」から「作る」へのシフトが進んだ1年だった。


5 件のコメント:

  1. Ryoさん、こんにちは。 リヨンは寒いですか?僕の所は、それほど冷え込んでません。東部ではストームで大変なことになっていると聞きましたが。

    今年はRyoさんとも知り合うことができてとても良い年でした。
    これからも素敵な写真、そしてお話を楽しみにしております。^^
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  2. H.Oさん
    コメントありがとうございます。
    こちら、昨日までパリで今日からリヨンなのですが、全くと言って良いほど寒くないのです。昨年の年末のパリの方が寒かったのですが…。なので夜まで撮影しやすいですし、手袋も不要(持ってくるのを忘れたのですが)です。

    こちらこそ今年1年お世話になりました。H.Oさんも良いお年を。また宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。

    この風景素敵ですね~
    ノスタルジック感すっごくいいカンジに出てますね♪

    今はフランスですか?羨ましい~
    素敵なお写真楽しみにしてます!

    返信削除
  4. 2013年になりましたね。
    Ryoさんにとって素敵な年になりますように。
    これからもお写真楽しみにしています。

    返信削除
  5. りこさん
    明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします^^
    今年は一緒に撮影に行けたら良いですね。

    今は移動してイタリアに入りました。パリよりも寒くて凍えながら写真を撮っております…。

    amaneさん
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いしますね。amaneさんの写真も楽しみにしています!

    返信削除