Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/04/14

週末は暗室プリント

Paris, 2012
昨日の夜は2時間ほど部屋を暗室化。プリント作業をしていると気付くことがある。
フィルムをスキャンしたりデジタルカメラで撮ってディスプレイ上で見ていて気に入った写真でも、プリントするとあれ?と思うことがしばしばあるのだ。逆に、ディスプレイ上ではイマイチだと思っていた写真がプリントしてみると意外と悪くない、と思うことも多い。変に奇を衒おうとした写真よりもシンプルな構図でシンプルな写真の方が見ていて飽きない、ということなのか。

左の写真は昨日の夜に焼いた1枚。これもプリントしてみたら悪くはなかった1枚。まだ単階調紙を使っているので細かい調整は行っていないが、フィルムをスキャンして取り込んだ写真よりも明らかに深みがあり、質も上がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿