Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/04/19

MAGNUM Contact Sheets写真展

Prague 2012 by Flexaret

今日は会社を少し早めに出て銀座のRikoh Ring CubeへMagnum Contact Sheets写真展を見に行った。写真展に展示されている写真自体は以前購入した写真集"マグナムコンタクトシート"だが、コンタクトシートを大きく引き伸ばして展示された空間はなかなか迫力がある。そもそもコンタクトシートはベタ焼きとも呼ばれ、フィルムサイズそのままに焼き付けたものなのに、それを大きくするというのは変な感じだが、フィルムの集合であるコンタクトシートそれ自体が作品なんだ、という見方の表れなのかもしれない。 無料の写真展とあって先日のエリオットアーウィット写真展のようなスペース的なボリュームはないが、1枚に数十枚もの写真が敷き詰められているコンタクトシート、写真の枚数自体は非常に多く見ていて飽きない。

自分もコンタクトシートを作ってフィルム整理のインデックスにしたいと思うが今は六つ切りが入るバットがないのが残念なところ。

今日の写真はフレクサレットで撮ったプラハより1枚。6×7のネガキャリアを手に入れたので、中判も焼ける環境が整った。今週末にやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿