Introduction of Myself

I'm just a small tourist.
地元の人にはなれるわけない。でも地元の人には見えないものもあるんだと。

2012/08/26

会話

熊野灘, 2012
「おぉ、懐かしいなぁ、二眼レフじゃのぅ」
rolleiflexとleicaを持って熊野の歴史の面影残る路地を歩いていたら道ばたに座っていたお爺さんに声をかけられた。
「懐かしいなぁ、懐かしいなぁ。俺も昔使っていたんだよ」
聞くとミノルタの二眼レフを使っていたという。それからは昔のことを懐かしく楽しそうに話すお爺さんの言葉に聞き入った。
「今はPentax SPを使っているけれど、あれは撮っていて楽しくない。シャッターを押せば綺麗な写真は撮れるけれど、昔はフィルムを現像するまでのドキドキが溜まらなかったんだよ」

きっとあのお爺さんはそれまで露出計なしの機械式カメラがメインだった時代から露出計を内蔵したカメラがメインになって行く時代を歩んだのだろう。そしてその過程で「撮影する緊張感」がなくなっていったことを感じたのだろう。
そして今、僕はデジタル一眼レフで「撮影する緊張感」がなくなっていき機械式カメラを使うようになった。

時代は廻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿